にきブロ

Webエンジニアによる雑記です

TouchDesignerで3Dオブジェクトを扱う方法

下の動画のように、立方体を回転させる手順を説明します。
この記事はTouchDesignerの最低限の操作を理解している方向けです。

Contents

1.画面分割

分割するにはPane Layout右のアイコンから選択します。
今回は左から4番目のアイコンを選択します。 f:id:takaharu_niki:20200726154348p:plain

  • 左:プログラミング確認用
  • 右上:座標上の3Dオブジェクト確認用。Pane TypeアイコンをクリックしてGeometryViewerを選択します。3Dオブジェクトの表示方法は3.にて説明

f:id:takaharu_niki:20200726155523p:plain

  • 右下:成果物となる3Dオブジェクト確認用。Pane TypeアイコンをクリックしてTopViewerを選択します。3Dオブジェクトの表示方法は5.にて説明

f:id:takaharu_niki:20200726155616p:plain

2.3Dオブジェクトの用意

立方体にするならBox SOPを配置します。

f:id:takaharu_niki:20200726155654p:plain

3.GeometryViewerに3Dオブジェクトを表示

Geometry COMPを配置し、Box SOPのoutとGeometry COMPのin1を繋げます。

f:id:takaharu_niki:20200726155728p:plain

4.3Dオブジェクトをレンダリング

Render TOP, Camera COMP, Light COMPを配置すると自動的にレンダリングします。 f:id:takaharu_niki:20200726155827p:plain

5.TopViewerに3Dオブジェクトを表示

Out TOPのinにRender TOPのoutを繋げると、Render Topの内容がOut Topに表示されます。
Out TOPのディスプレイボタンをクリックすると、分割画面左・右下にOut Topの内容が表示されます。 f:id:takaharu_niki:20200726155910p:plain

6.3Dオブジェクトに動きを追加

Box SOPとGeometry COMPの間にTransform SOPをinsertします。 f:id:takaharu_niki:20200726160038p:plain

Transfrom SOPのパラメータRotateの値を変更すると3Dビューアーの動きが変わることがわかります。

Lfo CHOP、Math CHOP、Null CHOPを配置します。
Lfo CHOPのoutをMath CHOPのinに繋ぎます。Math CHOPのoutをNull CHOPのinに繋ぎます。 f:id:takaharu_niki:20200726160129p:plain

Math CHOPのパラメーターのto rangeを0,360に変更します。 f:id:takaharu_niki:20200726160234p:plain

Box SOPのパラメーターのRotateにNull CHOPの値をエクスポートします。 f:id:takaharu_niki:20200726160342p:plain

7.立方体の回転速度を調整

Lfo CHOPのパラメーターのfrequencyを下げると、立方体の回転速度が遅くなります。 f:id:takaharu_niki:20200726160427p:plain

まとめ

以上のステップを踏めば、冒頭で紹介した動画を再現できます。
より高度なことをしたい場合は、referenceで紹介しているYoutubeチャネルの他コンテンツをご覧になると良いかと思います。

reference

【 TouchDesigner初級講座 】3DCGに挑戦しよう! #04
https://www.youtube.com/watch?v=fJpymNnjLmE&list=PLH6Y6o7cLK9hj0KpPr-5iWVUZcrioBMY8&index=5